2007年12月09日

窓の結露防止+断熱で冷暖房効果UP

梱包などに使う「プチプチ」
窓ガラスに貼ると結露対策になります

また断熱効果で冷暖房の効率もよくなります

わが家ではひどい結露に毎年悩まされ
これまでにスプレーやフィルムなどいくつかを試しました

結露防止専用のプチプチシートを発見したので
さっそく購入してみました
プチプチSHOP
(梱包・包装・引越・ラッピングの必須アイテム プチプチ・ぷちぷち専門店)
にて購入】

窓ガラスの掃除を済ませてから
裏面が粘着タイプになっているプチプチテープを
窓ガラスにピタっと密着させながら
幅を合わせて切るだけ!

あっという間にできました
作業は5分もかかってないと思います



05-12-14_13-26.jpg  ←←クリックすると大きい画像
わかりにくいですがこんな感じです

【結露防止効果】
プチプチを貼る前、冬場は毎朝びちょびちょでした
窓枠の一部が木なので黒ずんでしまったりと大変でした
プチプチシートを貼ることによって
結露は一滴もない訳ではないですが
ほとんどつかない状態ですので
結露対策として大満足です


【断熱効果】
深夜までPCをしていて(しかも窓際で)
秋からはかなり冷えます
ぷちぷちを貼ってからは明らかにちがいが出ました
窓ガラスに近づいた時の
「冷ぇ〜〜っ」
と冷気がただよってくるのが
ずいぶんと和らぎました

電気代の請求がまだきていないので
比較は出来ないのですが
夏場は冷房と年間を通して考えれば
省エネ効果もかなり期待できるのではないでしょうか


【さらにうれしい効果】
それと、画像でもお分かりいただけると思いますが
目隠し効果も意外に高くて助かっています
お隣の棟のベランダからの視線も気になりません


【まとめ】
これまでに結露対策としては
@結露防止スプレー
A結露給水テープ(水分を吸収する横に長いテープ)
B結露防止フィルム
を利用していました

@は週に2回はぬりなおしました
Aは流れ落ちる水分を吸収できますが
根本的な解決にはならず
Bは貼るのが面倒しかもきれいに貼れない

どれもきちんと使えばそれなりの効果は
期待できるものだと思いますので
あくまでも個人的な感想になりますが
今年の<ぷちぷち>に一番満足しています


プチプチSHOP
(梱包・包装・引越・ラッピングの必須アイテム プチプチ・ぷちぷち専門店)
ビックリするほど多種多目的な種類のプチプチ
品揃えはナンバーワンではないでしょうか

オークション発送用にプチプチ袋も購入しました
対応も早くて良いお店です


水で貼れる!窓貼り専用プチプチミズペタプチ


のりつきプチプチで結露防止プチプチテープ透明小10cm幅×10M巻


かわいく結露防止!ステンドばぶる





もっと見る⇒エコ家事グッズ
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。