2006年01月22日

ナチュラル・クリーニング検定(佐光紀子)

安心!簡単!家事が一新する
「ナチュラル・クリーニング検定」
 【Yahoo!インターネット検定

に挑戦しました!

問題作成はなんとあの佐光 紀子さん!
著書は全部読み尽くしているので
合格まちがいなし・・・のはず

さて、結果は↓↓↓


<<ナチュラルクリーニング検定>>
------引用
誰でもできるナチュラル・クリーニングで家中ピカピカに!

合成洗剤を使わなくても、キッチンにある材料で家中の汚れは簡単に落とせます。
重曹、 酢、石けんを使って汚れを中和させるのが、ナチュラル・クリーニングの基本。
自然素材を使っているので、近くに赤ちゃんやペットがいても安心して掃除ができ、
環境にもやさしい掃除法です。

今回は、各種メディアでも活躍中のナチュラル・ライフ研究家の佐光紀子さんが出題する
ナチュラル・クリーニングについての問題です。
汚れを落とすコツをしっかりつかんで、掃除のストレスも一掃しましょう。
------



試験の内容
・25分以内で4択の問題を20問
・受験料300円

問題は全てナチュラルクリーニングの基本に関する内容でした
出題例にも事前に目を通したのですが
なんか全然ちがった内容だったようなf(^ー^;
 (もっと簡単でした)

試験の結果はというと合格♪
制限時間の1/3も使わずに
「すいすい〜」と調子に乗って
どんどん選択していったので
一問だけミスしていました
分かってたのにくやしい〜〜
見直しは大切です

佐光紀子さんの著書を読まれた方
または日頃からナチュラルなお掃除に関心のある方
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください^^

自信のない方も佐光紀子さんの本を
読んでおけば大丈夫だと思います
手元においてカンニングはダメですよ(^_-)☆


試験に役立つ参考図書として紹介されていたのは↓

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
佐光 紀子
4893092502

1 ナチュラル・クリーニングの基本編(お掃除の基本は中和させること!しかもたった3つの材料できれいになるのです
汚れのパターンはこの7つまずは状態や程度を見きわめよう
スグレモノ道具これさえあればお掃除がグーンと楽になる
素材をしっかりチェック!掃除のついでにキズつけないように)
2 ナチュラル・クリーニングの実践編(キッチンをきれいにすっきり
気持ちのいいバスルームと洗面所
清潔感のあるリビング・和室
さわやかトイレのコツ
気持ちのよい玄関まわり)


↑うん、なるほど (#^.^#)
とーーーっても参考になりました


ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
佐光 紀子
4569638007


↑こちらの内容も参考になりますよ


毎日楽ちん ナチュラル家事
佐光 紀子
4334782213


↑佐光紀子さんの掃除・家事に対する
姿勢がよく理解できます
共感できる点も多くてうなずけますし
他の著書と合わせて読むとますます良いです


------引用
問題作成者
佐光紀子(さこうのりこ)
翻訳家、ナチュラル・ライフ研究家

繊維メーカー、証券会社に勤務した後、翻訳事務所を設立。書物の翻訳をきっかけに自然素材を使った家事に出会う。その後、自然素材で手軽に掃除する方法をまとめた「ナチュラル・クリーニング」(ブロンズ新社)を出版。翻訳、執筆活動に加え、出前お掃除講座、インターネットでの情報交換やインターネットショップの運営などさまざまな活動を展開中
------



自分にぴったりな資格が取れるスクールを見つけたい!





この記事へのトラックバック
×

