2006年05月20日

重曹で簡単エコ家事

重曹を家庭で活用できる例

■料理
■掃除
■洗濯
■食器洗い
■脱臭
■入浴剤
■ペットのケア
■薬の代用
■美容・衛生

  など多目的に使えるまさしく"魔法の粉"なのです


わが家でも毎日重曹が大活躍です

□キッチンにて
 食べ終わった食器に重曹をふりかける
   ↓ (油分が多い場合はボロ布などでふきとるとよい)
 純石けんで楽々食器洗い
     (洗うのは夫にお任せ...)

(現在は食器洗い機使用)

□お風呂にて
 重曹をひとつかみ入浴剤代わりに入れる
     (しっかりあたたまってポカポカ)
   ↓
 残り湯を洗濯に使う 
     (もしくは重曹を足して洗面器などつけおき掃除)

その他
□冷蔵庫内・靴箱の消臭
□スキンケア
□掃除
など

重要のグレード(用途・目的別) 
重曹(活用・実践編)
重曹(掃除編)



4893092723
重曹で暮らすナチュラル・ライフ
ピーター キウロ Peter A. Ciullo 佐光 紀子

関連商品
酢で暮らすナチュラル・ライフ
天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる―クリーンハウス、クリーンプラネット「あなたの生き方が変わるエコ・マニュアル」
ナチュラルに暮らす70の方法―かんたん・楽ちん・エコ生活
ナチュラルハウスキーピング―アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で家中“ナチュラルきれい”
ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
by G-Tools






この記事へのトラックバック

reset、refresh、relax その2
Excerpt: ときどき発作的に 無性に掃除したくなったり ものを捨てたくなったりします これも浄化&排出モードの現れ 今日は重曹片手に ガスコンロ中心の台所の一角を 磨く磨く磨く・・・ キュートでグラマーなボト..
Weblog: 蓮の花
Tracked: 2005-01-17 19:38


Excerpt: 重曹が家事にフル活用できる事はききかじりで知っていたけれど、 数年前に買って放置していました。 らうーと一緒で記事にしましたが、少し前に掃除に使ったら・・きれいになってび
Weblog: 必見!生活情報BOX
Tracked: 2005-11-27 17:10

今日のおもいっきりは、重曹でしたね!
Excerpt: おもいっきりテレビ、見ましたか?今日は、重曹の話題でしたね。最近では、かなりエコと便利商品として、特集される事が多くなったようです。重曹特集のマガジンを見かけました。色々な使い方があるようですね。私の..
Weblog: なごみ雑貨通信 〜ほっこりタイム☆〜
Tracked: 2006-05-12 00:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。