2006年01月07日

アクリルたわし−アクリルポンポンたわしなら簡単に作れます

ナチュラルクリーニングに便利な
エコ家事グッズのオススメは
アクリルたわしです
(エコたわし、魔法のたわしともいいます)


水を含ませてこするだけでピカピカ
洗剤不要で茶渋もとれます
冷蔵庫・調理器具、キッチンまわり
だけでなくお風呂掃除にも使える優れもの

アクリルたわし愛好会
(mixi登録者のみ閲覧・参加できます)


重曹をちょっとふりかけて磨くと
うっとりするほど本当にピカピカです
隅々まで届いて見た目よりも
しっかりもので重宝しています

以前からアクリルたわしを使っていたのですが
"アクリルポンポンたわし"なら編まなくていいので
私にも簡単に作れました

●アクリルポンポンたわしの作り方

指3〜4本(大きめが良ければ厚紙など)に
好みのボリュームになるまで
アクリル毛糸をひたすらぐるぐると巻き付けます
最後に真ん中をギュっとしばってできあがり

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●おまけでもらえる♪

カリスマ主婦の佐光紀子さん(※)
が紹介されていたのを見て
「いつか作ってみよう」
と思っていたアクリルポンポンたわし 
超不器用で面倒くさがりなので
そのまま忘れていたのですが
しばらくして"アクリルポンポンたわし"とご対面!

キッチンライフ andoさん
 アーム&ハンマー印のベーキングソーダ(重曹)5.44Kg
を購入した際にアクリルポンポンたわし3個がおまけでついてきました!

アクリルポンポンたわし6個セット 
(6個180円で販売もされてます)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●節約にも一役かいます

今は洗剤不要のスポンジ類もとてもお安く売られていますが
汚れ落ちの比較テストではアクリルたわし
が一番だったと聞きました

石けん愛用者以外でも
「油汚れにも洗剤が少なくて済む」
節約に貢献するので注目されているそうです

アクリル毛糸自体は安いですし
アクリルのセーターがあればほどいてリメイクもできます

 毛糸と手おり糸のメーカーです。
では抗菌・防臭効果のあるアクリル100%の毛糸のページに
"アクリルたわし"編み図もあります
 →素敵なデザイン数種類【SAMPLE】画像から選べます

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●食器洗いとアクリルたわし相性は・・・

食器洗いにはポンポンたわしよりも
編んだ"アクリルたわし"の方が使いやすいようです
目が詰まってしっかりしていると持ちやすくて非常に洗いやすいです
ただ、純石けんで食器を洗う場合など油分が内部に入り込んでしまいます
アクリルたわし自体がベタっとしてしまいますので、油はあらかじめボロ布でぬぐっておくといいですよ
(↑食器洗い担当の夫より)
編んだものでも目が粗ければ油分も落ちやすく楽ですよ

ふきんタイプがお好みの方はこちら
びわこふきん&和太布 水だけで汚れが落ちる布

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ヤフーオークションにも
安価で素敵なデザインの
アクリルたわしが出品されています
私もいくつか購入してきましたが
最近は不器用ながらも編む事が少しだけ楽しく感じられるようになりました

ナチュラルタ・ワ・シ
ナチュラル系がお好みの方に
おしゃれなデザインのアクリルタワシがたくさんです

洗剤いらずのスーパーたわし

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

※佐光紀子さんの著書
キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
毎日楽ちん ナチュラル家事
重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ―家じゅうキレイ!
ナチュラル・ランドリーナチュラルライフシリーズ
ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
ナチュラルに暮らす70の方法―かんたん・楽ちん・エコ生活
佐光さんちのなるほどエコ生活
家事をとことん減らす50のコツ―これで毎日がラクになる!






もっと見る⇒エコ家事グッズ
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1618748


とれるでラクチンおそうじ キッチンの編 - 1
Excerpt: とれるNO.1は「台所用」とか「トイレ用」など 用途が決まっていませんから、あらゆるところで 使っていただけます! しかし、とれるNO.1のパワーを一番実感できるのは 「キッチンのお掃除」..
Weblog: カンタン・キレイで楽しく家事ろう!とれるレポート
Tracked: 2005-03-02 22:36

朝イチで食器を洗う
Excerpt: 昨日の夜は家族で早くから就寝。 夕飯にでたおいしかった餃子のギトギト皿も片づけもせずにぐっすり。 ですので、朝 早く起きて食器を洗っておりました。 はー、食器洗い器が欲しくなりますねー。 その..
Weblog: 日曜日生まれ!
Tracked: 2005-03-10 15:23
×

