2007年03月01日

ナチュラルクリーニングとは?

合成洗剤を使わずに身近にあるナチュラルな素材を活用し掃除すること

ナチュラルクリーニングに使用する主なもの
(全てそろえなくても可)
・重曹・クエン酸or酢・炭酸ソーダ・エタノール・石けん

その他には精油、時にはキッチンにある材料も使えます

欧米では伝統的でごく一般的な掃除法

ナチュラルクリーニングは日本でもエコ意識の向上と共にどんどん広まっています
汚れの性質をしり中和する 
コツをつかめば驚きの威力を発揮します


環境に優しいイメージが先行していますが、メリットはそれだけではありません

例えば私自身は石けん生活をきっかけにその重要なパートナーとして重曹を知り、掃除を通してホワイトビネガー(酢)の良さを体験し徐々に生活の中に浸透していきました

極度の面倒くさがりで掃除も決して得意ではないですが、ナチュラルクリーニングを実践してからは楽しくさえあります

それともう一点はずせないメリットは安心安全!
「掃除の時にはゴム手袋が欠かせない」
という方いらっしゃいませんか?

以前の私はアトピー・湿疹で悩み、人前ではいつも手を"グー”にして長袖の中に隠していました
今では乾燥の激しい時期でもそんなトラブルは一切ナシ
「ちゃんと家事してんの?」
チクリと指摘されるほど(笑)

掃除中に近くに子どもがきてもだいじょうぶ
「あっち行ってて 危ないからっ」
なんてイライラする必要がないのですから
そのおかげかヨチヨチの頃から見よう見まねで一緒に掃除をしています

また、アレコレ用途別に洗剤を買いそろえる必要がないので、家計にも優しい(重要!)主婦の味方でもあります


今ある家中の合成洗剤はちょっと隅っこにおしやって...
 ナチュラルクリーニングをはじめてみませんか?


サイトマップ



ナチュラルクリーニングに最適なセット


ナチュラルクリーニング お試しAセットビネガーセット


ナチュラルクリーニングお試しBセットクエン酸・セスキ炭酸ソーダセット


ナチュラルクリーニングお試しBセットクエン酸・セスキ炭酸ソーダセット




お掃除に手軽に使える重曹(単品)
アーム&ハンマーベーキングソーダ 340gキッチンの魔法のパウダー 天外天シリンゴル重曹 ボトル390g暮らしの重曹せっけん 袋 500g




ナチュラルクリーニング関連 私の愛読書
&カリスマ主婦佐光紀子さんの著書
キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング
ナチュラル・ランドリー
毎日楽ちん ナチュラル家事
重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ―家じゅうキレイ!
ナチュラルハウスキーピング―アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で家中“ナチュラルきれい”
きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
重曹・酢・EMでエコ家事ライフ―安心&ラクチン!家中きれい!
エコ美人のナチュラルおそうじ術―地球にやさしくしながら美しく暮らそう









この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1654431


ナチュラルライフにはまりそうです。
Excerpt: 以前、主婦雑誌で重曹でお掃除するという記事があり、 どれくらい落ちるのか試してみようと思って買ったことがありました。 そのときは、茶しぶを落とすとか、入浴剤代わりになるとか、 「子供に安心」だから使っ..
Weblog: ちびいく日記
Tracked: 2005-07-04 14:01
×

