2006年08月10日

【主婦達の本音座談会 LCR利用者編?】

【主婦達の本音座談会 LCR利用者編A】

ランドリークリーンリングを利用している主婦5名による座談会の様子をUPしました



座談会参加者プロフィール
(別窓でひらきます)

【主婦達の本音座談会 LCR利用者編@】の続きです


aki :ドラム式洗濯機の人いる?

(メンバー5人とも全自動洗濯機
使用年数は1年未満〜9年でした)

E原:ドラム式を使ってみたいとは思うねんけどな
M口:次に買い換えるなら絶対ドラム式だろうね
余計な飾りとかなくてシンプルなやつがあればいいのに
E原:奥さまは魔女とかに出てきそうな?(笑)
aki :おうべいかっ
 (↑変なつっこみですが酔ってません 下戸なので)

aki :二層式が欲しい
T橋:二層式って何でっ!?というか売ってるの?
Y本:種類は少ないけど売ってたよ
aki :まだいちおう需要はあるらしいよ 
でも洗濯機置き場のスペースの関係で買えなかった><

M口:ドラム式でもLCR使えるのかな
aki :たぶん使えるとは思うけど・・・・実際のとこどうなんだろう
(2006.01買い換えの際に店頭で説明を聞いた程度の知識ですが)節水機能が進んでるみたいだから、LCRが効果的かは分からないよね 

T橋:洗濯槽の掃除ってしてる?
どうやってしたらいいの?

Y本:うちはしてるよ 酢を入れてまわせばいいんじゃない?
LCRの説明に書いてあったような気が・・・
(確か書いてあった気がしますね)
合成洗剤の時はヌメリがつきやすかったから、洗濯槽用の漂白剤みたいので掃除してたよ
M口:実家の洗濯機なんだけど、専門業者に頼んで分解してもらったらすごかったよ 
お母さん絶句、業者のお兄ちゃん苦笑いみたいな(笑)
あれ見てからはたまにだけど掃除してる 分解まではしないけど 
aki :洗濯機を買い換えて知ったんだけど、今の洗濯機って材質がちがうんだね
洗濯槽も汚れがつかないよ
LCRだから汚れにくいのかな?どっちか分からないけど
E原:酢で汚れが落ちる?
aki :汚れというか石けんカスはとれるよ 
黒いやつがプカプカ浮くよ
しばらく掃除してないとか汚れが多そうな時は
酸素系漂白剤とか洗濯槽用クリーナーを使った方が確実だと思う

(石けん洗濯の場合もすすぎの最後に酢やクエン酸を足す事で石けんカスの付着は防げます)

aki :例えば"合成洗剤と比較"して"白くならない"という意見があるのは当然だと・・・と私は思うんだけど
(この点は下に補足しています)
みんなはどう?

M口:いわゆる真っ白ではないかなやっぱり 
楽だからそういうのはどうでもいいんだけど、私は(笑)
T橋:最初は分からなかったんだけど、制服がね(白のシャツだそうです)
黄ばみまではないけど、全体にくすんだ感じ
aki :酸素系漂白剤を使ったら落ちるよ 黄ばみもしないし
色柄物は色褪せるから、あまりおすすめでないけど

aki :MixiのLCRコミュで色んな意見があって 
大満足、問題なしもあれば黄ばみ・臭いが気になるとか
こういう風に意見が分かれる事について、みんなはどう?

T橋:落ちない汚れを見つけた時は正直イラっとした 
やたら期待していたからかも(笑)
Y本:アトピーの一番症状がひどくて(次男がアトピー)どうしていいか分からなくて、どん底の時期にakiが教えてくれたんだけど
・・・まず胡散臭いなぁと思った(笑)
でも使ってみたら満足 
もう合成洗剤を使わなくていいって開放感も大きいのかも
精神的に楽になったよ
aki :胡散臭さはあるね 汚れが落ちる仕組みとかHP見ても理解出来なかったし(笑)
私は理屈はどうでもいいから気にせず使ってるけど
E原:使ってる条件とか違う訳やしな、100%全員が満足ってのはまずあり得んやろ 

aki :みんな酔いが回ってきたようなので、最後に
これからもLCR使う?

M口:使うと思う
E原:使う 元とらんとな(笑)
T橋:他に良いのがあれば代えるかも
でもとりあえずは使うと思う
Y本:使うー

aki :まだ座談会に協力して下さい
ありがとう♪



【補足】
私は専門知識がある訳ではないので
簡単な説明しか出来ないのですが
合成洗剤による皮膚刺激が気になっていた時に
ちょっと調べてみたものです
--------------
一般的な合成洗剤での洗濯
に慣れている方にとってはどうなんでしょう
ランドリーリングでの洗い上がりは
あくまでも本来の白さであって

「まるで新品のような輝く白さ」
  =有色染料による不自然な白さ(※1)

にはなりません(念のため)


(※1)
合成洗剤(一般的な洗濯洗剤)には洗濯物の洗い上がりを白く見せるための蛍光増白剤が添加されています
蛍光増白剤は食品衛生法において"食品に触れる物"・また乳幼児製品・生理用品・日本薬局方(ガーゼ、脱脂綿)にも使用禁止(もしくは極力使用しないこと)となっています
皮膚刺激を感じたりアレルギー反応を起こす原因の一つともいわれ、環境への影響も懸念されています
にも関わらず洗濯洗剤には洗濯物の洗い上がりを白く見せる目的のために添加されているのです
--------------




もっと見る⇒主婦達の本音座談会
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27237228

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。