2007年02月18日

アトピーの思い出

成人してからアトピーを克服できたとはいえ、今でもアトピーにまつわる暗い思い出がトラウマとなっています

それはまだ幼稚園の頃の話です

近所に住んでいたお金持ちのお嬢様ヒロエちゃん
ある日ヒロエちゃんが通うダンス教室の見学に誘われました
"習い事"に憧れていた私はヒロエちゃんの後ろをスキップしながら教室に向かいました

教室の扉を開けると、華やかな衣装を身につけた先生と生徒達が舞う・・・そこは別世界!
私の目はくぎ付けになりました
「私もダンスしたいなぁ♪」

次の瞬間、私に気づいた先生と目が合いました
先生の顔からは、たちまちそのほほえみが消えたのです

「もうすぐ発表会なのよ

    うつるから 近づかないで」

輝くばかりの美しい先生
ぼう然とたたずむアトピーの私
それを見ているもう一人の冷静な自分が泣いています


この日から美への憧れが人一倍強くなったように思います
母とデパートへ行くと、化粧品カウンターのお姉さんをいつまでも飽きずに観察していました

オシャレには一切の妥協をせず、中学生で既に茶髪&パーマに化粧で出かけてOLに間違えられる事もしばしば
(今ではめずらしくないでしょうが、20年前の福岡では希な存在でした^^;)
化粧品への執着は消えず美容部員へと突っ走りました

アトピーで本当に辛かったけど
アトピーのおかげで夢は叶った
あの先生には感謝しなければいけないのかもしれません

プロフィール


医師がすすめる「デトックス・アロマセラピー」―香りをかぐだけで肥満、アトピー、うつも撃退!
ステロイドは使わない!アトピーはこうして治す
子どもの肌のトラブル救急箱―漢方と食事でアトピー・アレルギーを根本から治す
大好きな子どもたちへ―アトピー体験記
ワタシきれい天然生活
アトピーっ子も安心の離乳食―ママから取り分ける簡単レシピ
こんにちは、アトピー―お母さんとぼくのアトピー克服体験記





この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/34024151

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。