2007年03月28日

桜でまったりお風呂

ピンク好きな私は桜が咲くこの季節にはとても心がはずみます

桜にはうれしい効能もあるんですよ




桜の香りの成分には抑うつ・リラックス効果があります
特別に強い香りじゃないのに心に深くしみいるように感じるのはそのせいでしょうか

また桜のエキスは咳止めにも使われているとか

桜は香りの成分が少なく精油の抽出が難しいそうで、ありがたみが増しますね


桜が散る頃にはさみしい気持ちにもなりますが、桜を用いたリラックスタイムを楽しみつつ幸福感につつまれています

まず、散った桜の花びらを集めます
ザルに桜の花びらを広げ流水でやさしく汚れを取り除きます
ザルごと日当たりの良い場所で乾燥させます
(完全に乾燥させた方がある程度の保存がききます)

桜の花びらをネットやガーゼの袋に入れ浴そうにポン!
とてもくつろげます


スイートサクラティー 桜花 6袋
スイートサクラティー 桜花

花かおり うずまき 桜
花かおり うずまき 桜



この記事へのトラックバック
×

