2012年09月04日

重曹でバスフィズ(発砲タイプ入浴剤)をつくろう!

湯船でシュワシュワとはじけるバブルバス
汗ばむ肌もスッキリでお肌にも安心
良いことづくめの入浴剤です

お好みでアレンジもOK
試行錯誤しながら失敗の少ないレシピができました
簡単につくれますのでぜひお試し下さい


準備するもの

(A)
重曹クエン酸コーンスターチ

【2:1:1】の割合

(B)
お好きな精油
ハチミツ適量


作り方

1.丈夫で密封できる袋(ジップロックなど)に
(A)を入れてよく振り混ぜ合わせる

2.お好きな精油を数滴加えてさらによく混ぜる

3.ハチミツをごく少量加える
 
4.袋の上からよーく揉んで混ぜる

5.適量をラップにくるんで丸める

6.使う直前までできるだけ空気に触れず
乾燥した状態で保存する


バスフィズを作る際のポイント

コーンスターチの代わりに天然塩でも可
ハチミツをお好みのキャリアオイル
に代える事もできます

ハチミツは入れすぎないように
丸めづらいかもしれませんが
ギュムーと力を込めて押し固めるつもりで
形を作りましょう


アレンジ

・プリンなどの空き容器を利用して
固めると可愛いらしい型抜きもできます
この場合もしっかり押し固めてください
時々ギュウギュウ押しながら
できるだけ空気に触れない状態で
1〜2日乾燥させればできあがりです

・すぐに使いたい時には形を作らずに
そのまま浴槽に振り入れても発砲します
(ただし押し固めた時よりも発砲時間が短いです)

・中に小さいおもちゃを入れておくと
子供がよろこびそうですね
  まだ試した事はないですが・・・


おすすめ

バスフィズを作ってみたいなと
思うきっかけになったのは
生活の木 手作りバスフィズキット 月の泡です
数種類の精油とハーブパウダーのブレンド加減が
絶妙でリラックス効果も抜群です
必要な材料全てがセットされていて
バスフィズ抜き型とわかりやすい説明書付きなので
初めてでも失敗しません


生活の木 手作りバスフィズキット バラの泡




もっと見る⇒重曹>お風呂で重曹編
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5753860


子供のお風呂嫌い克服っ!
Excerpt: 3歳半の息子はお風呂を嫌がります(パパとのお風呂は平気なのに、私とのお風呂の時だけ)夫が泊まり勤務の日は、必然的に私がお風呂に入れる事になってしまいますお風呂の扉にものすごい力でつかまって抵抗していた..
Weblog: ベビー&キッズおしゃれはうす (ベビー服・子供服)
Tracked: 2005-08-23 23:41
×

