2006年01月19日

手作りでナチュラルケアをはじめよう!

美容部員を経てエステ勤務をしていた私は
高価なスキンケア用品をたくさん試してきました

アトピー体質の克服を決意してから
石けん生活に出会い生活全般を見直すうちに
お肌のケアもナチュラルへと変えていきました

身近にある手に入れやすい安価な材料で
手作りのナチュラルケアをしてみませんか?

クエン酸ピーリング化粧水
重曹のスクラブ洗顔
美肌水 尿素の化粧水(原液とアレンジ)

材料の入手先


--------------------------------
手作りの前にご覧ください

私自身が使用しているレシピを載せていますが
全ての方のお肌に合うとは限りません
それぞれのお肌に合う量を見つけ
アレンジされるといいと思います

初めての使用の前に、まず
パッチテストを行います
ヒジの内側に塗って
できるだけ物や水に触れないように
半日ほどそのままにします
赤み・腫れ・かゆみが出た場合は
使用を控えましょう

手作り化粧品を使用開始後も
お肌に合わないと感じたら
使用を中止してください
万が一のお肌のトラブルの際は
皮膚科での受診をおすすめします
自己判断は避けましょう

  元美容部員の経験上
化粧品店等での相談もオススメしません
もちろん良心的なお店もありますが
トラブル・敏感肌を格好のカモにするマニュアルも実在するからです



作る前には手や道具・容器を清潔にします
道具・容器は熱湯消毒か
無水エタノール(無水アルコール)で消毒しましょう

--------------------------------

手作り化粧水・リンスを作る際は
一切の不純物を含まないという点で
水道水ではなく精製水の利用をオススメします
水道水に含まれる塩素などが
お肌に悪影響になっている場合もあるからです

洗顔のすすぎの仕上げを精製水に代えるのも効果的です
ただし防腐剤も含まれていませんので
開封後は数日中に使い切って下さい
500mlで売られていますので
余って困る事はないですが冷凍保存もできます


*手作りコスメ材料・道具* 
購入先ケンコーコム
 (⇒お気に入りショップリスト) 

生活の木 クエン酸 50g 生活の木 クエン酸

精製水 ワンタッチ式 500ml 精製水 ワンタッチ式

生活の木 グリセリン 25ml 生活の木 グリセリン

手づくりコスメキット 手づくりコスメキット ハリオグラス
↑手作りコスメの大先輩からいただき愛用中
ステンレス台は飾りかと思っていましたが(笑)
器具が倒れないので
実用的で作業がかなりはかどります
代用できる容器をお持ちであれば
セットで買い揃える必要はありません

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」さん
必要な器具や材料が揃います




この記事へのトラックバック

乾燥肌のための簡単手作りバナナパック!
Excerpt: 皆さんこんにちは!素肌びじ子です。 さあ~今日も美人になる時間がやってきましたよ! 今日は乾燥肌の方のための手作りパックをご紹介します。 この季節は特に乾燥が気になってきますよね~。 最近の女性に..
Weblog: 本当の素顔美人になる裏ワザ
Tracked: 2005-10-05 18:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。