2005年11月08日

年末大掃除はしません

わが家は大掃除をしません 

。。。。。。。(; ̄▽ ̄) エ?
ナチュラル大掃除をはじめよう!」って言ってるくせに


正確に言うと<年末大掃除> をしません
理由は
・年末は寒いからはかどらない
・大がかりな掃除はやる気が失せる

私がいかに面倒くさがりか
分かっていただけたところで(笑)
わが家の大掃除について
ちょっとした裏技もまじえながら
番外編として書いてみたいと思います

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ナチュラル大掃除をはじめよう

でご紹介した
準備するもの・あると便利な物
だけで家中全ての掃除が済みます

窓を開け換気をよくして、スタート!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆大掃除の時期

我が家の場合は11月の毎週末〜
土・日のいずれか(夫の休日に合わせる)
天気の良い午後に行います

もちろん地域によってちがいますが
本格的な寒さになる前に
はじめるのがベストだと思います

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆まずはお掃除箇所をリストアップ

「今日はキッチン」「来週は下駄箱ね」
という具合に目標を決めて
ひたすらそこだけに集中して終わらせます

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆エプロン+ヒモ=裏技エプロン

まず普通にエプロンを着用する
丈夫なヒモ(ちょっと太めのゴムひも等)
を腰にグルリと巻いてしばる

重曹水やビネガー水を入れたスプレー容器を
腰ヒモにひっかける
洗濯ばさみでアクリルたわしなども
ぶらさげておけます

見た目は悪いですが便利です

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆効率UP

お掃除は一気に終わらせたいところですが
必ず休憩をはさみます
お茶をすすったりコーヒーを飲むもよし
気分転換したところでまたお掃除開始
これが意外に効率UPなんですヨ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆夫をやる気にさせる

夫は普段から家事も育児もしているので
当然大掃除も積極的に動きます

普段から少しでも手伝ってくれた事に対しては
大げさなくらいにほめまくりましょう

これを有効にするためには
夫婦仲が良いのが最重要ポイント

肝心なのは日々の積み重ねです
−−−−−−−−−−−
「重〜い」「届かな〜い」

可愛いセリフが似合う奥さんを目指しましょう
私は腕力がありますし長身なので
どう考えても通用する訳がないのですが
ずうずうしく使っています

可愛いかどうかは別として(。_。 ;)
男性は素敵な女性に頼られると弱い(と思う)
−−−−−−−−−−−
「掃除が終わったら●●しようね」

「終わったらお寿司でも食べに行こうね」
とか ●●は何でも構いません
やり遂げた後のご褒美的な目標があると
男性は動いてくれる(と思う)
−−−−−−−−−−−
どうしてもやる気が出ない時もある訳で
そんな日は無理にお尻をたたかずに
延期でもよいですね
私一人で大掃除・・・・する気はありません

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9097251

×

